daretachi『マシーン日記』上演企画のblog   

2012年7月12日-16日に松尾スズキ作『マシーン日記』の上演を行うdaretachiのブログです。

daretachi座談会 Ⅸ 「カラオケ」

daretachiの5人が
公演や作品にまつわるキーワードを
書き出した札の束から一枚ずつランダムに引き、
それにまつわるトークを繰り広げるシリーズ企画。
シリアストーク、脱線トークありの座談会をお楽しみ下さい。
【ゲスト:村上裕さん】

 

川口 なんかいいの出ました。

 

浅倉 「カラオケ」。

 

日ヶ久保 カラオケ久しく行ってないなあ。

 

川口 カラオケってどれくらい行くもんなんですか。

 

神保 オトナになるとあんまり行かなくなるのかな。10代の頃は飲みに行けない代わりの一番の娯楽なんじゃない?

 

日ヶ久保 なんでもかんでもカラオケだった。

 

川口 友だちと行ったことないですよ、高校時代。中学くらいまでは家族・親戚では行ってましたけど。

 

日ヶ久保 へえー、いいなあ。

 

浅倉 家族でも友だちでもカラオケ好きな人がいるかどうかによるよね。

 

神保 曲の趣味がちょっとでも重なってればいいけど、これ歌っても全く盛り上がらないっていうのは気を遣い合うからしんどいな。

 

日ヶ久保 私は基本2人で朝までとりあえず歌いまくるから、相手がどうとか関係ない(笑)。

 

神保 ああー。相手を気にしてるうちはまだまだってこと?

 

浅倉 自分の歌える曲って大体誰も知らないから気を遣う。

 

神保 このお題って、劇中皆で歌うシーンのことだよね? 練習しに行く?

 

古市 練習しに行こう。

 

日ヶ久保 練習しに行こー。

 

浅倉 芝居の座組でも、打ち上げでカラオケするところとそうじゃないところがあるよね。

 

日ヶ久保 しない。したことない。

 

浅倉 あるんだよ、たまに。朝までなにするって時にカラオケに行く座組。

 

CIMG8318

 

村上 川口は何歌うの?

 

川口 飲み屋で歌わされる時は、浜田省吾の「アメリカ」を歌ってます。

 

浅倉 渋いね。

 

神保 じゃあみんな自分の十八番を発表していきましょうよ。

 

日ヶ久保 なんだろうなあ……いちばん行ってた中学時代の時の歌しか知らない。Judy and Maryよく歌ってたなあ。

 

古市 いいな、ジュディマリとか歌えてな。みんな声が高いんだもん、女性シンガーの歌。

 

浅倉 古市さんにしか歌えない歌があるじゃない。シーナ&ザ・ロケッツ歌ってよ。「レモンティー」とか。

 

村上 シーナ&ザ・ロケッツいいですね!

 

浅倉 俺は氣志團の「One Night Carnival」は歌えて、だいたいみんな知ってるから、とりあえずそれを歌う。

 

古市 私はユーミンとか。あと「ルパン三世その2」。

 

浅倉 あれいいよね。

 

日ヶ久保 それ知ってる知ってる!

 

村上 僕、フィッシュマンズとか歌うんですよ。あとなぜかクラムボン

 

浅倉 周りが「誰それ?」状態でも歌う?

 

村上 歌う。まあそういう時は往々にしてありますね。

 

神保 みんなが知ってて自分が歌って恥ずかしくないやつっていうとね、あんまないんですよ。ここ数年はザ・タイマーズの「デイ・ドリーム・ビリーバー」を歌う。

 

村上 みんなでカラオケ行ったら楽しいんじゃない? 行きたいねカラオケ。

 

神保 歌を練習しに行かないといけないし。

 

浅倉 あの歌な。

 

古市 行きたい気分になってきたもん。