daretachi『マシーン日記』上演企画のblog   

2012年7月12日-16日に松尾スズキ作『マシーン日記』の上演を行うdaretachiのブログです。

稽古場レポート 《 日ヶ久保香 》

 

2周目ー

 

先日、友達に

「オーラが紫色で珍しいねっ!」

と言われました。

日ヶ久保です、こんにちは!

 

さて最近のお稽古!

 

プロローグからラストシーンまで、

ついに全部いっぺんにやっちゃったぜー

 

わかってはいたけどやっぱり

このお芝居、展開早っ!

 

観客としては次々に物語が進んでいくのは楽しいものですよね。

 

よーし!

 

なにより、この段階で通し稽古ができるというのは嬉しいことです。

 

染み込め染み込めー

 

f:id:daretachi2012:20120623011447j:plain

 

さぁ、穏やかな風景。

 

かと思いきや…

 

このシーンで古市さん演じるケイコの語る生い立ちはすごいものがあります。

 

f:id:daretachi2012:20120623011515j:plain

 

演出・川口さんの奥にいるのは

 

今回、音響として参加してくれる現代芸術家の村上裕くん

 

早い段階から毎回、機材を持ってきて

色々な音楽を入れてくれます。

 

なんて贅沢っ!

 

役者とは違う彼の視点から感じる意見や稽古中の疑問など、どんどん出してくれるので新鮮。

 

感謝かんしゃ**

 

そして

 

f:id:daretachi2012:20120623011535j:plain

 

どぉーん!!

 

前回の古市さんの予告通り

 

ピザパー!

 

もとい

 

ピ ザ 稽 古 ☆

 

なめんなよっ

 

あと2枚あるんだぜっ

 

神保さん宅のご近所に新しくピザ屋さんがオープンしたと聞き、お邪魔せずにはいられませんでした。

 

だって1枚買ったらもう1枚タダってー

 

どういうことー!?

 

あ、 ただピザを食べただけではなくね

 

もちろん意義ある時間。

 

本家・松尾スズキ率いるスズキビリーバーズの再演DVDと

 

テレビ放映された*劇団 演技者*という小劇場作品の数々をドラマ化する番組の『マシーン日記』の回

 

 

皆で観賞。

 

稽古が進んでいる今、何気なく見ていた時より色んな捉え方があることに気付かされ面白かったです。

私たちとは舞台のサイズが違うことで選ぶ表現も変わるだろうし、映像はもちろんならではの手法が入ってはいるけど、

 

まだまだ時間があるから

柔らか頭にして

色んなこと試していかないとね!

 

あとねー

 

f:id:daretachi2012:20120623011606j:plain

 

フライングなんですけど

 

祝☆

 

稽古中はバタバタしちゃう!って思ってさ

 

一足早いバースデー♪

 

お誕生日は24日ですので

皆様、神保さんに会ったら

「おめでとう!」と声掛けてみてね!

 

きっと恥ずかしがることでしょう。

 

とーにーかーく

 

これまで生きてきた中で

 

こんなに沢山のピザを食べたことはない!

 

お腹いっぱいいっぱい

 

過酷な稽古になったわけです…

 

次回からはお昼稽古がチラホラ入ります!

 

ぐぐぐっと

 

やっていきますぞ!