daretachi『マシーン日記』上演企画のblog   

2012年7月12日-16日に松尾スズキ作『マシーン日記』の上演を行うdaretachiのブログです。

daretachi座談会 Ⅵ 「マシーン」

daretachiの5人が
公演や作品にまつわるキーワードを
書き出した札の束から一枚ずつランダムに引き、
それにまつわるトークを繰り広げるシリーズ企画。
シリアストーク、脱線トークありの座談会をお楽しみ下さい。

 

古市 ババン(札を引く)「マシーン」。

 

日ヶ久保 ロボットとマシーンてどう違うの。

 

浅倉 ロボットは、人間の代わりをする、より人間にとって近い扱うものっていう感じで、マシーンはもっと無機的なイメージで、だから(ケイコは)自分のことをマシーンって言ってるんじゃないかな。自分をロボットって言うと、人間的な情緒が入る余地がある気がするから。

 

神保 ロボットとのラブストーリーみたいなのってありますもんね。

 

日ヶ久保 アンドロイドに恋しちゃう、みたいな。

  

古市 でも、(自分の外見を変えて)「このマシーンぶり」って言うけどあの姿はロボットっぽいよね。

 

神保 金属質? 肌がない方がいいのかな。

 

CIMG8256

 

古市 でもロボットって言ってないものね。マシーンだもんね。

 

神保 響きの問題かね。「ロボット日記」っていうとなんか楽しそうなイメージだから?(笑)

 

日ヶ久保  あ、マシーンの方が暴走しそうじゃない?(笑) 自分で知恵つけて。

 

浅倉 ロボットだと正義とか悪とかの価値観が入り込める感じがあるけど、マシーンにはない気がする。ケイコにとっては数式で判断できて割り切れることが大事なんだし。

 

神保 でも、ミチオに操作を委ねるって言う割には自分で判断して行動してるんだよね。

 

川口 そうなんですよね。ケイコがどこまでメカニズム化したいのかよくわからないところがありますよね。

 

古市 ミチオに何か命令してほしいっていうよりは、こっちからそうさせるようにミチオに促してるだけで、ミチオが本当にしたいことを叶えてあげてるっていうのではないんだよね。

 

神保 ミチオのマシーンになる代わりに交換条件がありますしね。

 

古市 うん。

 

川口 ううむ。