daretachi『マシーン日記』上演企画のblog   

2012年7月12日-16日に松尾スズキ作『マシーン日記』の上演を行うdaretachiのブログです。

daretachi座談会 Ⅴ 「躁病」

daretachiの5人が
公演や作品にまつわるキーワードを
書き出した札の束から一枚ずつランダムに引き、
それにまつわるトークを繰り広げるシリーズ企画。
シリアストーク、脱線トークありの座談会をお楽しみ下さい。

 

川口 「躁病」。

 

神保 (浅倉に)アキトシはホントに躁病なんですか。

 

浅倉 ……さあ。

 

一同 (笑)

 

浅倉 躁の人って欝とセットな感じがしない? パッと上がる時があれば、何かの表紙にガクンと落ちる時があって。劇中の日曜日のシーンなんかでも、初めすごいテンション高かったのに、帰ってきた時には××を×んだことがきっかけで反転してるっていう。まあ、あんまり関わり合いになりたくないねこういう人。

 

川口 ははは。

 

神保 演じると疲れますよきっと。

 

浅倉 いやミチオほどは疲れないと思うよ。

 

神保 でも根拠がないところで、いや実はあるんだろうけれど、生理に反するところで、バーンと上げなきゃいけないから。

 

浅倉 周りからは理解できないだけで本人に根拠はあると思うよ。でも、自分でも説明出来ない時もあって、だから余計にイライラするしテンション落ちるし、みたいなことなんだと思うけど……そこがむずかしいよね。

 

CIMG8252

 

川口 躁の気のある人って誰か知ってる人でいます?

 

浅倉 ○○○○とかはそうなのかもよ。

 

川口 ああ、なるほど。

 

神保 あんまり役者で躁の人っていないんじゃないかな。

 

古市 欝の気のある人の方が多い気がするよね。

 

川口 欝病だと自分への強迫観念が原因になってるっていう印象があるんですけど、躁病の人って何が根拠なんですかね。

 

日ヶ久保 躁も原因は一緒ですよ、きっと。さっきの(浅倉さんの)話みたいに、何か原因はあるんだけど、それが自分ではコントロールできなくて苦しむんじゃないかな。