daretachi『マシーン日記』上演企画のblog   

2012年7月12日-16日に松尾スズキ作『マシーン日記』の上演を行うdaretachiのブログです。

daretachi座談会 Ⅰ 「家族」

daretachiの5人が
公演や作品にまつわるキーワードを
書き出した札の束から一枚ずつランダムに引き、
それにまつわるトークを繰り広げるシリーズ企画。
シリアストーク、脱線トークありの座談会をお楽しみ下さい。

 

 

古市 なんて書いてある?

 

川口 「家族」。最初からつまんないの出ちゃいましたね(笑)。

 

一同 (笑)

 

神保 家族の話?

 

日ヶ久保 それぞれの家族のイヤなところをひとつずつ発表する?(笑)

 

浅倉 それぞれの家族の定義の話とかね。

 

川口 この戯曲(ホン)の中の家族の定義は「一緒に暮らしていないといけない」っていうことなんですよね。はなればなれになることを家族と定義していないと思うんですよね。

 

浅倉 血の繋がりよりも場の繋がりってことだな。

 

日ヶ久保 一緒にいる。

 

古市 同じ場所に。

 

CIMG8215

 

神保 劇団も家族みたいなものだってよく言うけど。

 

浅倉 言うけどね、違うね。過ごしてる時間は多いかもしれないけど、目的があってそのために集まってる集団でしょ、家族って目的がない、維持そのものが目的みたいなもんだからね。

 

日ヶ久保 ご飯一緒に食べてるって家族っぽいよね。

 

古市 前にうちらが鍋した時は家族っぽかったってことかな。

 

日ヶ久保 途中で何人か買い物行ったりしてさ、「ピンポーン、開けて」とかっていうのは家族ぽかったよね(笑)。役割分担が勝手に出来てくの。ご飯食べてる時とかも芝居のことから離れて食事に集中してたから、さっきの「目的がない」っていう雰囲気も流れてた。(註:神保の家でミーティングを行い、その後皆で鍋をしたことがあった)

 

川口 核家族が「家族」の一般的なイメージになった時代と大家族を指していた時代とでも違いますし。どういうレベルで家族を捉えるかって難しいですね。

 

浅倉 自分が家族を作るって想像した時に「いやいや、絶対飽きるから」って思う。子供が大きくなって忙しくなくなったら、することないぞ、話すこともないぞって思う。

 

日ヶ久保 一緒に何かしなくていいんじゃないの? それぞれ生活していれば。

 

浅倉 そういうのが気にならないのが家族なのかね。